淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

愛犬

f:id:tantan_10:20191128142015j:plain

子供の頃、犬を飼っていました。

私は両親が結婚して最初の子供でしたので

幼い頃は生活に余裕がありませんでした。

その後、ようやく生活が落ち着いた頃

ひな人形を買ってあげると言われました。

両親としたら、雛祭りに人形のない娘を

不憫に思っていたのかもしれません。

でも、私は動かない人形より犬が欲しいと

希望しました。しばらくして父が

フワフワのベージュ色の毛の塊を

連れて帰ってきました。

その日から私の毎日はこの犬を中心に

回っていきました。

冬の晴天の日曜日は大きな川の河川敷に

家族で出かけて犬もリードから放して

自由に走り回らせました。

言葉は通じなくても色々なことを

この犬との関りから学んだ気がします。

我が家に一番活気があった14年間。

今でも両親と話題に上る愛犬は

私たちの中では生きています。