淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ビワ(花)

f:id:tantan_10:20191204160806j:plain

果物の中では1、2を競うくらいビワが

好きです。

でも最近はとっても高価になってしまって

ご無沙汰しています。

ビワは本来暖かい気候を好む木なので

私の住む北国にはあまり向いていない

はずですが、時々庭に植えているお宅を

見かけます。食べるとたまに緑の芽が

出かかっている種に当たることがある

ので植えてみようかな?と思う人が

案外多いのかもしれません。

私も子供の頃、そういう種を植えて

思う存分ビワを食べることを夢見た

ことがあります。

種から育った木はある程度の高さと

太さになりましたが、結局、何年経っても

実らず最後は父に切られてしまい残念な

結果となりました。

ビワの実は6月頃が食べごろですが、

花は12月頃から咲き始めます。

毛むくじゃらの温かそうな産毛に守られて

咲く花は地味で咲いていることに気付く

人も少ないようです。

でも、いいのです。

半年間ユックリ、ユックリ、オレンジ色に

実を結んでいくのを楽しみに過ごす日々が

私には授けられたのです。

もちろん、よそ様のビワを頂く気は

さらさらありませんが、ささやかな楽しみは

多いに越したことはないです。