淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

f:id:tantan_10:20191207135104j:plain

昨日は父の誕生日でした。

御年83歳。頑張ってます。

今朝も町内会の月例清掃に参加してきました。

参加することに意義があるという感じで

あまりお役に立っているとは思えませんが

行ってもらえるだけでもありがたいです。

父は幼少期に両親を亡くし、戦争もあり育った

環境も大変厳しかったようです。

私は子供の頃から父が苦手でした。

私からすると理不尽なことを要求されたり、

異常なまでにこだわりが強く傷つくことを

たくさん言われたからです。

「お父さんは、なんで私が嫌なことばかり

言ったり、やらせようとするのだろう?」

とすいぶん悩み、離れて暮らせるようになって

心底ホッとしたものです。

両親の高齢化のため再び同居することに

なって生活ぶりを見て思い当たったのは

もしかしたら父は何か精神的障害を

かかえているのでは?ということでした。

だからといって80をとっくに越えた今、

どうこうしようとも思いませんが、

安心して守られたり、手本を示してくれる

両親もいない小さな子供が生きづらさを

かかえて大人なるのは並大抵の大変さでは

なかったのではないか?と想像します。

テレビを観ていても、座っていても、すぐに

ウトウトしてしまう父の寝顔を見ながら

「せめてこれからは転んでも痛くない落ち葉が

敷かれた道を歩いて行けるといいね」

と心の中で語りかけるのです。