淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空9

f:id:tantan_10:20191209151758j:plain

今日は一日中、雲がほとんどない快晴でした。

買い物から帰る道中、運転席から見える

自宅の向こうに連なる山々もいつのまにやら

真っ白に雪化粧しています。

どうりで風が一段と冷たくなったはずです。

風はあの雪山をすべり降りてくる途中で

キンキンに冷やされて麓に届くのです。

この冷たさを夏までどこかに貯めておければ

いいのに、と毎年のことながら思います。

とはいっても車社会のこの地では寒い中

歩いて移動する人はほとんどいないので

思ったほど外気に触れている時間は長く

ありません。皆さん軽装で車を使って

身軽に移動しています。

ペーパードライバーだった私は一向に

運転が上手になりません。

いつも決まったコースを通ってスーパーへ

買い物に行くのが精一杯。

自分が一歩間違えば人の命を奪うかもしれない

凶器を操縦していると思うととっても

恐ろしくて緊張の連続です。

空が夕焼けに染まる頃、今日も一日無事に

終わったとことを感謝してヤレヤレと

肩の荷をおろすのです。