淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

イルミネーション

f:id:tantan_10:20191212103411j:plain

クリスマスが近づいてあちらこちらの都市で

大規模なイルミネーションが行われている

ニュースを目にするようになりました。

私たちの住む地域でも少し離れた駅の方で

行われているので暖かい日が続いた夕方

母と出かけてみました。

少し時間があったので普段行かないお店を

のぞいたり、お茶をしたりして灯が点るのを

今か今かと待ちました。

明るいうち、電球はどこについているのか

わからないほど目立たないのですが、5時半

になると一斉に点灯され小さな無数の光で

あたり一面が満たされました。

我が家は夜に出かけることなど滅多にない

ので母は子供の用に興奮していました。

灯の下を駅まで歩いて父が待っている家に

帰りましたが、母は父にすごくきれいだった

ことやオートバックスでお茶したなどと

興奮気味に話していました。

オートバックスはカー用品店だし、お茶をした

のはスターバックスではなくドトールコーヒー

だったのですが、父にとってはどっちらでも

同じですからそのまま会話を訂正せずに二人の

話を聞き流しておきました。

トンチンカンな会話でもそれなりに話は進んで

母は楽しく、甘党の父にとってはドトール

買って来たスイートポテトのお土産の方が

興味津々でそれぞれが満足そうな夜でした。