淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

年賀状

f:id:tantan_10:20191213160720j:plain

そろそろ年賀状を書かなければと思って

いるのですが、なかなか重い腰が上がり

ません。

とはいってもほとんどは印刷で裏面に一言

添えるだけです。全部で20枚前後ですから

集中してやれば1時間くらいで終わるはず

です。

世の中は年賀状をやめる方向で動いている

感じですね。今はメールやSMSですぐ連絡が

取れるのですからわざわざ面倒なことを

する必要はないといえばそうなのですが、

なんとなくスパッとやめられない私です。

私が、年賀状を出している人は今はほとんど

会うことのない昔の上司や友人だからかも

しれません。せめて年に1度くらい元気で

いることをのんびり確かめたい!そんな

気持ちがやめられない理由のような気がし

ます。

なかには後出しジャンケンのように私の年賀状

が届いたことを確認してから書かれたと

思われる葉書が1月10日頃、ポストに舞い込む

こともありますが、それでも元気でいることが

わかって安心しています。

ご縁があって仲良くして頂いた数少ない人達

です。出来るだけ幸せでいて欲しいと思って

います。

これって返事を強要しているってことかな?

でも、もうしばらくは私は出し続けようと

思っています。 返事は来なくなるかも

しれませんが。