淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヨコハマ

f:id:tantan_10:20191218092843j:plain

30年以上前、ここは寂れた造船所跡でした。

150年前は、文明開化で沸き立っていた場所。

現在は、近代的高層ビルが立ち並んでいます。

横浜はよく買い物や映画を観に行った街です。

私は住んでいたわけではありませんが、

電車で乗り換えなしで行けたのでよく利用して

いました。

買い物や食事に行く横浜駅周辺と港のある

関内、桜木町方面は、電車では1駅か2駅

ですが、ゆっくり歩くと30分前後かかります。

現在の桜木町駅前の海側はみなとみらいと

呼ばれる近代的な雰囲気ですが、私の脳裏には

昔のゴチャゴチャした横浜の裏町のような

記憶がいつまでも残って消えません。

すすけて立つ古いビル、古い工場群が廃墟

のようで子供心に恐ろしかったです。

私が成人するのに合わせるようにみなとみらい

の街も近代的に生まれ変わっていきました。

古い物は取り払われ、何もない更地になり

風がビュービューと吹きすさぶところで

博覧会が行われ、国際会議場、コンサート

ホール、美術館、高層ビル、商業施設など

次々と出来ました。

引越す前、もうしばらく来ることもないだろう

とみなとみらいから横浜駅まで歩いてみました。

日本丸ランドマークタワー、観覧車、美術館

どれも立派な近代建築です。

いつの間にかタワーマンションみたいな建物も

いくつも出来ていました。

とてもきれいで整然としています。でも何かが

欠けているような気がしました。

生きている人がいるとは思えない冷たさ。

硬いコンクリートで塗り込められている

息苦しさ。

これで良かったのだろうか?という想いを

感じながらヨコハマを後にしたのでした。