淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ノイバラ(実)

f:id:tantan_10:20191225145522j:plain

前日の強風が雲をすっかり追い払った

雲ひとつない快晴。

青空をバックにノイバラの実が輝いています。

葉はとうの昔に風にさらわれて枝には

実だけが残されています。

初夏に白い一重咲きの花を咲かせるノイバラは

花屋さんで売られている豪華なバラと比べると

同じバラとは思えないほど素朴な花です。

丈夫でたくさんの花をつけバラの園芸品種に

房咲きの性質をもたらしたのはノイバラの

DNAのおかげだそうです。

花言葉は「素朴な愛」だそうですが、私が

この花にぴったりだと思う言葉は強健。

野原で咲いている姿は元気そのものです。

青い空が海、朱色の実はサンゴ玉のようにも

見え、来年新成人を迎える友人の双子の娘さん

たちの若々しい姿が重なります。 

自分では気づかなかったのでしょうが、私にも

あのように若さに溢れた時代があったのだろう

なぁ~と今になって思います。

若い彼女たちに幸あれ!と祈る午後のこと

でした。

 

tantan10.hatenablog.com