淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

マサキ

f:id:tantan_10:20191227102420j:plain

マサキという木があることはなんとなく

頭のすみっこにあったのですが、これが

そのマサキと認識したのは数年前です。

丁度、年末の庭掃除をしながら近所の生け垣に

目を留めると赤い実がなっているのに気付いた

のです。

赤い外皮が割れて中から朱色のツヤツヤした

実がのぞいているのが思いのほか、可愛らしく

気に入りました。

何の木だろうと思って調べたらマサキでした。

それからは結構生け垣に利用しているお宅が

多いのだなぁと思ったり、6月頃に目立たない

緑色の花が咲いているのに気付いたりして

段々仲良くなりました。

人間の目とは不思議なものです。

目の前にあっても意識を向けなければ見えて

いないのです。

一度、意識すれば見えるようになるのに。

何もかも見えたらそれはそれで疲れてしまう

のでしょうが、今まで随分たくさんの貴重な

ものを私は、見逃してきたのでしょう。

欲張っても仕方ないですが、ちょっと残念な

気もします。