淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

おみくじ

f:id:tantan_10:20200105101934j:plain

初詣の帰りバスに乗ろうとしました。

バスはたいてい5分~10分遅れてきます。

天気が良いので待っている間に次のバス停

まで進んでしまえそうなので歩くことに

しました。

国道沿いの道は歩いている横を車が次々と

猛スピードで通り過ぎていきます。

次のバス停に着きましたが、まだバスが来る

気配はありません。仕方なくまた歩き始め

ました。

3つ目のバス停に着き、しばらく待って

みましたが、まだバスが来ないのでまた歩き

始めました。

4つ目のバス停でようやくバスが追いついて

きました。やれやれ、やっと座れました。

結局30分位歩いたことになりました。

今年の初詣で引いたおみくじは「吉」でした。

そのおみくじには今年の一文字というのも

書いてあり、その文字は「笑」。

とにかく何事も笑顔で行いなさいという

おぼしめし。

結局バスには乗れたのだし、帰ったら

福寿草の蕾が去年より2週間も早く黄色く

色付いていたを見つけてニッコリ笑顔の一日

でした。「吉」ってこれくらいの幸せ?