淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヤツデ(花)

f:id:tantan_10:20200107154926j:plain

「花八で」が初冬の季語だと教えてくれたのは

若い頃の職場の上司でした。

ヤツデは元々温暖な地域の植物らしく

今住んでいる地域ではあまり見かけなかった

のですが、先日、街中の公共機関の玄関先に

植えられているのを久しぶりに目にしました。

私の家がある山里より街中は温かいのでしょう

元気にたくさんの花や若い実をつけていたので

懐かしくて写真に撮りました。

以前住んでいた家の庭にはヤツデの木があって

大きな掌のような葉をワンサカ茂らせており

枝を切っても切っても毎年元気に新しい芽を

出してくるほど丈夫な木でした。

花は意外に可愛らしくて球状の線香花火の

ような形。花の少ない冬はアブやハエがよく

休んでいたものです。

余計な事をついダラダラと書いてしまう私は

17文字で情景を詠み込む俳句は難しくて

なかなか手が出せない分野ですが、季語は

素敵な日本語のコレクションのようです。

それを使いこなして俳句を作る人のセンスは

すごいなぁといつも思います。

今年は、件の上司から年賀状がまだ届かない

のがちょっと気がかりです。

元気だと良いのですが。