淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

積雪

f:id:tantan_10:20200108112857j:plain

とうとう雪が積もりました。

私の地域では、この冬初めての積雪です。

前日から気温が低く夕方からは雨も

降って来たので夜には雪に変わるかな?

と思っていました。

夜中に目が覚めた時、シーンと静まり

かえった気配を感じて外を見たら案の定、

白い世界に変わっていました。

水分の多いみぞれのような雪ですが10cm

近く積もっています。

周囲の山は墨絵のような灰色の濃淡で埋め

尽くされてしまいました。

これからしばらくは根っこの季節です。

地上は枯れ果てた風景が続くので気分は

沈みがちです。いかに自分で自分の気持ちを

引き立て、春から伸びるためのエネルギーを

蓄えるかがためされる季節です。

丁度木々が地上は枯れているようでも地中で

根を伸ばし、春に備えるように。

今年は暖冬気味なのでこれからあと何回

積雪があるかわかりませんが、美しいだけ

じゃない雪の季節を心身ともに引き締めて

春を無事迎えられるよう雪山に願いました。