淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空15

f:id:tantan_10:20200113145045j:plain

夜中にフッと目が覚めた時、NHKのラジオ

深夜便を聴きます。

お年寄りに根強い人気がある番組で最初は

母が聴いていて教えてもらって聴くように

なりました。

しばらく聴いている間にまた眠ってしまう

ことも多いのですが、最近午前1時50分過ぎ

の深夜便の歌のコーナーで流れる

「懐かしいマッチの炎」という歌がとっても

いいな~と思っています。

歌っているのは市川由紀乃さんで作詞が

阿久悠さん、作曲が幸耕平さんです。

阿久悠さんといえば私と同世代の方々は

知らない人がいないほど昭和を代表する

作詞家ですが、今回、未発表作品に曲を

つけたそうです。

ちょっと「マッチ売りの少女」の場面を

彷彿とさせるようなロマンチックな表現で

やはりすごい人だったんだなぁとうっとり

聴いてしまいます。もちろん、歌手と作曲家

の方の力量もあって出来た作品でしょうが。

そもそも、日常生活で炎というもの自体を最近

見かけません。

暖房もエアコン、レンジもIHや電子レンジなど

電気が主流です。確かに安全&安心ですが

どこか物足りないと私は思ってしまいます。

私自身は炎が見える昔ながらの反射式の石油

ストーブが一番暖かいと思ってまだ愛用して

います。災害時、結構煮炊きも出来ます。

マッチもあの火を点けた瞬間の匂いと揺らぐ

灯、どんどん短くなる軸に時の有限さを感じ

ます。

アナログなものは面倒臭いですがそこに魅力を

感じてしまう私はやはりコテコテの昭和の人間

なんでしょう。