淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ハボタン(葉)

f:id:tantan_10:20200115094440j:plain

この冬も町内のボランティアの方々が、

公園の日時計の花壇にハボタンを植えて

くださいました。

ハボタンは私がものごころついた頃から

ずっと冬の花壇を彩っていた記憶があります。

雨が降っても雪が降っても全く動じること

なく咲き続けていていつも偉いなーと

思います。

子供の頃は、なぜキャベツを花壇に植えて

ありがたがっているのか謎でした。

確かに今の時期、ハボタンと呼んで愛でて

いるのは基本的にはキャベツの葉が色付いた

ものですから子供の目には不思議に思えた

のかもしれません。

実際のハボタンの花は春、4~5月頃、

菜の花によく似た黄色い花が咲きます。

しかし、その頃には花壇から片付けられて

しまうことが多いので大人になるまで花を

じっくり見たことがありませんでした。

最近のハボタンは花壇だけでなくフラワー

アレンジメントなどにも使われるようになって

小さな可愛らしい花(実際は葉)を目にする

ようになりました。長い間、地味な存在だった

ハボタンに新しい光が当たるといいなーと

期待しています。

観賞用の花は所詮、人間の欲望に振り回されて

いつかは捨てられてしまうものです。

せめて咲いている間だけでも記憶や記録に

とどめておきたいと今日もシャッターを切る

のです。