淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

マドラー

f:id:tantan_10:20200117162236j:plain

自分の部屋の窓辺にガラスのマドラーを

吊るしています。サンキャッチャーの代わり

です。マドラーなのにちゃんと紐を通す穴も

開いていたので丁度良いのです。

冬は部屋の奥まで日が射しこんでくるので

キラキラと光ります。

近づいて見ると外の電信柱が縮小されて

映り込んでいます。

このマドラーは、函館で買いました。

初めての一人旅で北海道を旅行した時に友人

へのお土産として何本か買って残ってしまった

ものです。

北海道へ行った最大の目的は流氷を見ること

でした。周遊券を買って夜間に列車で眠り

ながら移動し、昼間は観光をするという旅で

した。なるべく宿泊費がかからないようにと

考えた結果です。あの頃はお金がなくても旅が

できる夜行列車がずいぶん走っていました。

今のようにスマートホンやインターネットも

ない時代でしたが、ポケット時刻表で列車の

時刻を調べてそれはそれで面白い旅でした。

3月なのに、函館では雪が結構激しく降って

日中の観光も歩くのが大変でした。

たまたま通りかかったガラス工房は入ると

温かくてホッとする空間でした。

ガラスを溶かすための火が絶えず燃えている

ためでした。温まりながらそこでツララの

ようなマドラーを選びました。

偶然1本だけ残ったマドラーでしたが、温かい

ガラス工房はまだあそこに在るのかなぁと

時々思い出して眺めています。