淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

受験

f:id:tantan_10:20200118145303j:plain

冬至を過ぎて1ヶ月近く経ちます。

日が沈む時間が段々遅くなってきたのを実感

出来るようになってきました。

寒さは今がピークですが、太陽は少しずつ

力を取り戻しています。

この時期一番大変なのは受験生の皆さんだと

思います。

今日もセンター試験の皆さんは寒い中、早起き

して出かけたことでしょう。家族の皆さんも

お弁当を持たせたり色々と気をもんでいること

と思います。

4月から新年度を始めるためにはこの一番寒い

時期に試験をしなければならないと思い込んで

いるようですが、そんなにこだわらなくても

いいのでは?といつも思います。

私は学校の進学と資格試験を合わせてこの寒い

時期に4回ほど受験を経験しました。

その度にもっと気候が穏やかな季節に試験は

やって欲しいなぁと思い続けてきました。

インフルエンザやノロウィルスなどの感染症

かかるリスクも高く、せっかく頑張って努力

してきた成果が発揮できないことになるし、

雪が降る地方では交通機関がマヒするリスクも

あるのですから。

人生で何度、受験を経験するかは人によって

違うでしょうが、喜んで受験生になっている

人は数少ないと思います。 

もう私は受験生にはならないと思いますが、

毎年ニュースを聞きながらこんなことを

考えているのです。