淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

天蚕(てんさん)

f:id:tantan_10:20200121103755j:plain

f:id:tantan_10:20200121113928j:plain<一部拡大>実寸7cm位

天蚕(てんさん)をご存じですか?

先日少し寒さが緩んだので久しぶりに山すその

雑木林まで散歩の足を延ばしました。

落葉した木々が続く中、薄緑色に光る実の

ようなものがぶら下がっているのに気がつき

ました。

「あれ?、もしかして・・・」

スマートホンのカメラのズームを最大にして

確認するとやはり天蚕の繭のようでした。

天蚕は野生の蚕(かいこ)の一種できれいな緑色

の繭を作ります。同じ野生の蚕でも茶色い繭の

野蚕(やさん)はたまに見かけるのですが、野生

の天蚕の繭は初めて見ました。

一般的な蚕(かいこ)は幼虫も繭も白っぽい色を

していて桑の葉を食べることはご存じの方も

多いと思いますが、天蚕は幼虫も繭も緑色で

クヌギ、コナラ、カシワなどの雑木林の木々の

葉を食料にしています。

信州の穂高地方では古くから天蚕を人の手で

飼育している伝統があるそうです。大変な手間

をかけて着物を織れる糸まで仕上げていると

聞きました。機会があったら是非訪ねてみたい

場所の1つです。

自分の住んでいる場所の近くにもひっそりと

貴重な生き物が住んでいるのだと気付くことの

出来た嬉しい日でした。