淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ツバキ(花)

f:id:tantan_10:20200122095938j:plain

なかなか咲いている花が見つからない季節

ですが、ようやくツバキの花が開き始めて

きました。

白地に赤い絞りの入った花はちょっと寒そう

ですが、厚い光沢のある葉に守られています。

絞り咲きの花はツバキに限らず同じ木であって

も花ごとに色の入り具合が異なります。

ある枝には赤一色のが咲いたかと思えば、

またある枝には白一色だったり、赤と白の

配分や絞り模様も花ごとに異なって変化に

富んで面白いものです。

園芸用のツバキはの品種改良が盛んで花の形

と色がバラエティーに富んでいます。咲く

時期も冬のさなかから始まり晩春まで様々で

憶えきれないほどです。

雑木林を歩いているとたまに薄暗い場所ながら

ちょっと開けたところに大きなヤブツバキ

生えていることがあります。

庭植えのツバキとは違って樹高も高く枝も密に

茂っている姿はちょっと圧倒されるものを感じ

ます。このような印象がツバキは化けるという

古い伝承を生んだのかもしれません。野生の

強い生命力というものは畏敬の念を抱かせる

ものなのでしょう。

ツバキの花には鳥のメジロがよく集まって

きます。花の蜜や花粉を求めて群れでやって

来ては賑やかに鳴き交わしています。

メジロの鳴き声は春の兆しです。

しばし聞き惚れてから食事を邪魔しないよう

にそっと退散します。