淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

虹色

f:id:tantan_10:20200123103745j:plain

玄関の壁に虹色の帯が映っていました。

偶然、止めてあった自転車の反射板が

プリズムの役割をして太陽の光が7色に

別れたのです。

私が、空に現れる虹を見るのは年に

1、2回です。

実際はもっと何度も現れているのかも

しれませんが、「あ、虹だ!」と気づく

のはそれくらいの頻度です。

本当は1日に1回くらい見ることが出来たら

嬉しいと思いちょっと調べてみました。

天気が晴れから雨、そして晴れと急変する時。

雨が止んで太陽が出たら太陽と反対側の空を

見る。夕立後の東の空を見る。

などの条件が揃うと虹が見られるチャンスが

高くなるそうです。

虹を見つけた時はなぜか知らない通りすがり

の人にも「虹が見えていますよ!」と話し

かけたくなってしまいます。

今年はたくさん虹を見る機会があるといいな~

と思っています。