淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ソシンロウバイ(花)

f:id:tantan_10:20200130151657j:plain

初詣に行った神社ではすでにお正月に境内で

咲いていたのですが、我が家のご近所さんの

ソシンロウバイはようやく咲き始めました。

花は本当に蝋細工のようではかなげです。

でも案外丈夫で街中では年末から咲いている

のを見かけたりします。

花が終わると落花生のような実がなって中

にはそれこそピーナッツそっくりの種が

5~6個入っています。

今、我が家の庭には種から育てて6年経った

ソシンロウバイの木があるのですが、今年も

まだ花はつきそうもないです。

種から花が咲くまで7年位はかかると聞いた

ので来年こそは!と期待しているのですが、

どうなることでしょう。

ロウバイは、花芯が茶色っぽいのですが、

ソシンロウバイは全体が黄色一色です。

爽やかな香りも清々しく、こんな香水があった

ら素敵だな~と鼻をピクピクさせて通り過ぎる

のです。


tantan10.hatenablog.com