淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空19

f:id:tantan_10:20200202104916j:plain

今日は節分ですね。

子供の頃は家族で豆まきをしていましたが、

今は蒔いた後の掃除が大変なので省略です。

それに年の数だけ食べる豆も大変な数に

なってしまうので炒り豆では無理です。

豆といえば時々小豆を煮ます。

父があんこが好きなので甘くしてお汁粉の

ようにして食べることが多いです。

小豆は粒が小さい豆なので他の豆に比べて

短い時間で煮えるので気軽に煮ることが

出来ます。いつも1袋全部を一度に煮て

しまい、柔らかくなったらお砂糖を2回位に

分けて加え、最後にお塩を一つまみ入れて完成

です。 

半分は煮た日に食べて残り半分は冷凍して

おくと次回はすぐに食べられます。

私は、ほんの少し甘味があればいいのですが

父はすごく甘くないと満足しないのでそこの

ところの調整がちょっと困ります。

確か、冷凍庫に残りの半分があったはずです。

今年の節分は、年の数だけ食べる豆はお汁粉で

代用ということで鬼さんには勘弁してもらう

ことにしましょう。