淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

京都

f:id:tantan_10:20200206105656j:plain

10年程前、丁度桜が咲いている頃、京都に

行きました。

隣りの滋賀県立近代美術館で行われた展覧会

を観に行った時、せっかくなら京都にも寄って

いこうと足を延ばしたのです。

京都には修学旅行や家族旅行で何度か訪れて

いましたが、この時は一人旅でした。

桜の咲く頃の京都はやはり観光客でごった

返していました。京都駅から有名な寺院に行く

バス停は長蛇の列で何台かバスをやり過ごさ

なければバスに乗れない感じでした。

私は、その時は、徒歩か地下鉄で行ける場所に

しか行かなかったので比較的ゆっくり見て回る

ことが出来ましたが、せっかくの京都もこんな

に混雑していては興ざめではないかなぁ~と

思いました。東寺、本願寺などを京都駅から

徒歩でゆっくり見て回り、京都御所は丁度、

春の特別拝観中で入れました。

この京都の旅でちょっと変わり種だったのは

京都の普通の銭湯を体験出来たことでした。

日曜日だけ、7時から朝風呂をやっている

銭湯があるという情報をネットで見つけて

夜行バスで京都に着く朝が丁度、日曜日だった

ので行ってみました。関東の銭湯しか行った

ことがなかったのでお風呂場の真ん中に円形の

浴槽があるのも興味深かく、バス旅の疲れも

取れて大変良かったです。

10年以上前でも大混雑だったのですから外国人

観光客が押し寄せている京都は、今はもっと

混雑が激化しているのでしょう。

久しぶりに厳しい寒の戻りがあり、寒さに震え

ながら暖かい季節になったら混雑していない

所へ旅に出てみたいなぁ~と思っています。