淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

年輪

f:id:tantan_10:20200209094243j:plain

久しぶりに雑木林に行ってみたところ所々

木が切られた跡がありました。

春に向けて枯れたり折れたりした木々を

整備したようでした。

まだ切り口が生々しいものが1つありました

ので年輪を数えてみたところ、この木は樹齢

30年くらいの木だったようです。

切り株を見た限りでは元気そうな木だった

ように見えましたが、なぜ切られてしまった

のか?ちょっと気になっています。

でも、根が残されているのでまた春になれば

脇からひこばえが出て復活が期待出来ます。

その点では一安心です。

木には必ず年輪が出来るものだと思っていたら

熱帯雨林のような気温差や雨量差がない地域

では出来ない場合もあるそうです。

人間の一生も喜怒哀楽色々あってこそ人生は

味わい深くなるのかもしれません。

もし、楽しいことばかりの毎日を送ったとした

ら、のっぺりとした面白くない人生になって

しまうのでしょう。

大変なことが続くとすぐ逃げたくなってしまう

私ですが、これからは「今は年輪を刻んでいる

時だ!」と思ってもう少し頑張ろうと思うので

した。