淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

おひさま

f:id:tantan_10:20200209123612j:plain

このところ毎日雪が舞う天気が続いています。

暖冬と思ったのは、ただ寒さが出遅れていた

だけで、もしかしたらこれからが冬本番?と

思うほど気温が低い日が続いています。

太陽の前に薄い雪雲が横たわっています。

薄日が射しているのに雪は絶え間なく空から

降り注いできます。

普段、晴天の日ならば南向きの私の部屋は

冬でも日中はほとんど暖房は必要ありません。

大きな窓から燦々と遠赤外線が降り注いで

きます。おひさま、様々です。

ところが一度太陽が遮られるとたちまち寒さで

震える部屋になってしまいます。

窓が大きいのも良し悪しで外の冷気が押し寄

せてきて窓ガラスは結露の滝になってしまい

ます。

ニュースで網走に流氷がやってきたと報じて

いました。また各地の雪まつりもこの寒さで

ホッとしている様子が映し出されています。

皆さんニコニコしていて嬉しそうです。

冬は寒い、夏は暑い、春と秋は美しいのが

日本の正常な姿なのでしょう。

点々とガラスに貼りついた水滴越しに見る

おひさまは弱々しく全く眩しくありません。

でも、これで良いのだ、これが良いのだと

思いながら見つめています。

普段は眩し過ぎて今しかこれも出来ないこと

なのですから。