淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

樹氷

f:id:tantan_10:20200211090606j:plain

今朝起きたら家の前の公園の木が小さな

樹氷になっていました。

この冬一番の積雪です。

昨夜の間に降った雪が朝の冷え込みで凍って

裸木をみごとな芸術作品に変えてしまいま

した。(蔵王の方には笑われるでしょうが)

毎日雪は薄っすらと積もっては消えてを繰り

返していましたが、まさかこんなにしっかりと

積もるとは思っていなかったのでちょっと

びっくりしました。

今日は建国記念の日で休日の人も多いので

近所の様子も比較的のんびりムードです。

平日にこんなに雪が降ったら早朝から車の雪

下ろしや車庫の前の雪かきでてんやわんや

だったことでしょう。

外に出て踏み締める雪は片栗粉のような

キュッと締まった感触です。この雪でスキーを

したら格好良く粉雪を舞い上げて滑れそう。

(北海道の方には笑われるでしょうが)

人や車が跡をつけてしまう前に近所を一周して

きました。 

晴天なのでこの美しい光景は儚い命でしょう。

たまに積もる雪は同じ雪なのにテンションを

上げてくれます。

儚いということは、罪作りなものです。