淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

お雛様

f:id:tantan_10:20200211114121j:plain

以前、ひな人形が犬に化けてしまった

話を書きましたが、小さなひな人形は

持っています。

陶器製で10㎝弱のとても軽いものです。

40年位前、家族で奈良の吉野に旅行した

時に親が、お土産屋に買ったものです。

いつの間にか買ってあって家に帰ったら

荷物から出てきたという感じでした。

その後は私の本棚の中にずーと飾って

いました。

両親たちはすっかり存在を忘れていたようで

昨年の雛祭りの近づいた頃、居間に飾ると

「何それ?買ったの?」と聞く始末です。

「吉野で買ったんでしょ?」と言うと

「そうだったけ??」すっかり忘れています。

今年、また飾っていると父が尋ねました。

「どこから持ってきたの?」

 「吉野へ旅行した時、買ったんでしょ?」

と答えると「えー、そうだったけ??」

こちらもすっかり忘却の彼方へ消え去った

様子です。

つくづく大きなひな壇飾りのお雛様じゃなくて

良かったなと思います。

負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、私は

この小さな万葉風のお雛様を忘れないで今後も

毎年飾っていこうと思っています。

 

tantan10.hatenablog.com