淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

雉鳴く

f:id:tantan_10:20200212103651j:plain

なんとなく身体に受ける日差しが強くなった

ように感じながらの散歩をしていると

ケーンケーン!」と鋭い鳴き声が聞こえ

てきました。

今年初めて聞くキジの鳴き声です。

冬の間はどこに隠れているのか全く気配が

ないキジですが、この辺りでは春になると

盛んに休耕田でキジが鳴くのを聞くことが

出来ます。

キジは日本の国鳥に指定されているそうですが

私はここに引越して来るまで鳴き声を聞いた

ことがありませんでした。

昔話の桃太郎にも登場するくらい古くは身近な

野鳥だったのでしょうが、飛ぶのが苦手な鳥な

ため草むらが豊かな場所でないと生息出来ない

ようです。

これからの散歩のお供は、双眼鏡です。

今回はキジの姿を拝むことはかないませんで

したが、木々の葉が茂る前の今の時期は、鳥達

が春の兆しを敏感に感じとって活発に活動する

様子をこれがあれば見ることが出来ます。

つい先日、雪が積もって春は遠のいてしまった

のかなぁ~とちょっと落胆していたのでキジの

鳴き声は、春はゆっくりではあるけれど確実に

近づいていると知らせてくれた嬉しい出来事

でした。

*キジには地震予知能力があると科学的に証明されて

 いるようで、その夜本当に地震があったのにはびっくり

 しました。