淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

願い

f:id:tantan_10:20200213142416j:plain

休耕田の横の細い道をさかのぼって行くと

福寿草の群落があります。

花が終わってしまうと雑草だらけの斜面に

なってしまい、まさかここにたくさんの

福寿草が咲くとは普段は気づかないと場所

です。早春のほんのいっときだけここに

黄色い花が咲き乱れるのです。

2、3年前から近くの休耕田には太陽光パネル

が並ぶようになりました。久しぶりに行って

みたらまたパネルが増えていました。

その横で、黄色い花びらを精一杯開いて今年も

福寿草が咲いていました。点々と開く小さな

パラボラアンテナは、太陽の位置に呼応して

います。

福寿草は人間より先に知っていたのです。

この場所が、太陽エネルギーの宝庫である

ことを。

太陽光パネル福寿草の群落を奪わないことを

心から願ってやみません。