淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヒヤシンス(蕾)

f:id:tantan_10:20200218112000j:plain

日差しは暖かそうなのに雪片が時々吹きつけて

くる天気です。

露地植えのヒヤシンスもだいぶ大きくなって

きましたがまだ蕾は固いです。でも緑色が

目を楽しませてくれて嬉しい!

水耕栽培ならそうそろ花が咲いている頃

でしょう。

ヒヤシンスの水耕栽培は小学校の教室の

窓辺に並んでいた記憶があります。

あれは何年生の頃だったのか忘れてしまい

ましたが、今でもやっているのかな?

夜中、ラジオ深夜便を聞いていたら財津和夫

さんの特集で「心の旅」が流れていました。

小学校4年生の時の担任の先生が、フォーク

ソングが好きで、音楽の時間はほとんど教科書

の楽曲をやらずに先生のギターの伴奏に合わせ

フォークソングばかり歌っていたことを思い

出しました。その中の1曲に「心の旅」もあり

ました。10歳の子供が、歌詞の内容を理解出来

ていたとは思えませんが、いい歌だなぁ~と

思って歌っていました。

親達からみたら組合活動に熱心な困った先生で

教科書から逸脱した音楽の授業をするなんて

大問題だったのかもしれませんが、私にとって

は歌うことの楽しさを教えてくれた印象に残る

先生でした。

五島列島の出身とお聞きした記憶がありますが

お元気かな~?と懐かしく思い出した夜中の

出来事した。