淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

月の出

f:id:tantan_10:20200221103608j:plain

久々の天体観測は2月21日AM5:30。

前日は雲に邪魔されて見ることの出来なかった

月と木星(右上白い点)の夜明けの競演。

本来なら火星と土星も斜め一直線に並んで

いるはずですが、スマホカメラではこんな

ぼやけた写真が限界です。

22日は月の出が、40分ほど遅くなるので、この

範囲で両者が1枚の写真におさまるのは21日で

おしまい。(そもそも22日は曇天で何も見えず)

20日の方がもっと月と木星が接近していたはず

ですが、思い通りにならないのが空の常識。

冬の間は窓についた結露が凍りついて窓を

開けることすら出来ないことがしばしばあり

ました。それを考えるとすんなりと窓を開ける

ことが出来た、だけでも春に一歩近づいた証

です。

23日は日の出と月の出がほぼ同じ時刻となる

令和初の天皇誕生日です。

特に変わったことのない穏やかに晴れた日に

布団干しも出来た、有難い一日でした。