淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

スギ林

f:id:tantan_10:20200224133118j:plain

散歩の途中には雑木林に混じってスギ林が

あちこちにあります。

この季節、私はスギ花粉症なので出来れば

スギ林には近づきたくないのですが山道は

そんなことはお構いなく出来ているので

仕方なく通ります。

スギの木は下から見上げるとほとんど真っ直ぐ

でみんな素直に天を目指しています。

広葉樹の木々とは異なり、木の下は大抵静かで

湿っぽくて薄暗いです。なんとなくエンヤの

音楽が聞こえてきそうな雰囲気もします。

ヒンヤリしているので冬は長居は無用ですが、

遠くに鳥の鳴き声が聞こえるので上り坂で

弾んだ息を整えながらしばらくジッと耳を

傾けて休んだりもします。

不思議なことに、昨年こちらで初めて花粉症の

季節を経験しましたが、思ったほど重症化は

しませんでした。

たまたまだったのかな?と思いましたが、

今年も目のかゆみ、クシャミ、少々の鼻水は

ありますが、以前住んでいた所に比べれば

症状の出方は軽くて済んでいます。今のことろ

薬も飲んでいません。

色々な要因が重なっているのでしょうが、今、

住んでいる所は、スギ林が至る所にあるので

このまま友好的に花粉の季節をやり過ごせたら

いいなぁと思っています。