淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

クチナシ(実)

f:id:tantan_10:20200225094737j:plain

昨年はクチナシの花が夏にたくさん咲いたので

実も豊作でした。

クチナシの実からは鮮やかな黄色の染料が

取れます。身近なところではご存じの方も

いらっしゃると思いますが、栗きんとんを

黄色く仕上げるのもクチナシの染料です。

花は白色なのに黄色い染料が取れるなんて

不思議だなぁと思います。

寒風に晒され続けた庭の実はだいぶ色あせて

きました。そろそろ収穫しないと今年の花の

邪魔になってしまいます。

この木は、20年位前に同じような実をもらい

受けて種から育てた木です。小さな種が中に

たくさん入っているのです。

クチナシは常緑樹なので本来はもう少し暖かい

地方に適している木です。その頃は関東地方に

住んでいたので頂いた種を蒔いたら案外簡単に

何本も発芽しました。転居に伴って、試しに

北国でも育ててみようと両親が引越してくる時

に連れて来て庭に植えました。

何年も花は咲かず、木の丈だけが伸びるばかり

でした。やっぱりダメなのかな?と思っていま

したが、5年位前からポツポツと花がつくよう

になり、昨年は甘い香りを漂わせてたくさんの

花が咲きました。

20年近くの歳月をかけて木が寒さに適応したの

か?それとも地球温暖化の影響で北国の気候が

クチナシに適した温度に変化したのかわかりま

せんが、嬉しい反面ちょっと複雑な心境でこの

実りを見つめているのです。 

 

tantan10.hatenablog.com