淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

こけし雛

f:id:tantan_10:20200303091814j:plain

 一昨日物置の片付けをしました。

以前使っていた吊戸棚が押し込まれていたので

何気なく扉を開けてみたら色々なガラクタと

一緒に小さな段ボール箱が出てきました。

開けてみると20cm位のこけし3体とこけし

が出てきました。

思わず、「ああ、ここにあったんだ」と声を

上げてしまいました。

このこけし雛は、40年以上前、私が、父の姉の

伯母からゆずり受けたものです。

雪深い伯母の家に冬休みに遊びに行った時

細かい経緯は忘れてしまったのですが、私に

くれることになりました。その時点で既に

随分古ぼけていたので、幼い私は、あまり

有難味も感じず、雛祭りに飾ることもなく

長年仕舞い込んだままになっていました。

両親がこの家に転居する際、こけし雛は

私より先に運んでもらっていたのですが、

その後、母は、どこに仕舞ったのか忘れて

しまい、昨年の雛祭りに久しぶりに出して

飾ろうと思って探した時は、とうとう見つけ

出せずに終わりました。

今年も「ゴミと間違えて捨てちゃった?」

とあきらめていたのですが、本当に偶然出て

きました。雛祭りにギリギリでセーフです。

伯母は5年以上前にほとんど寝込むこともなく

亡くなりました。このこけし雛がいつ、どこで

手に入れたものなのか、もう聞くことも出来き

ません。

これからは伯母の供養も兼ねて毎年飾ることに

しようと思っています。

おろかな姪でごめんなさい。