淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ウメ(花)

f:id:tantan_10:20200307163612j:plain

ようやく神様のお許しが出たかのように

梅の開花が始まりました。

連日吹き続けていた強風もやっと止み、

近くの藪の中からはメジロの軽やかな囀りも

聞こえます。

梅の花は桜に比べると順々に咲いていくので

のんびり楽しめます。

桜は早く見に行かないと終わってしまう!と

焦りますが、そんな心配はありません。

のんびりブラブラしながら興味のおもむくまま

足を運んで思いのほか遠くまで来てしまうこと

もしばしば。

コロナウィルスの影響で学校が休みになった

のでお隣には東京からお孫さんが疎開に来て

いるそうです。買い物に出かける時にチラッと

見かけましたが、それ以外はずっと家の中で

過ごしているようなので退屈してないかな?

と余計なことを考えてしまいます。

両親が働いていれば祖父母に預かってもらう

のが一番安心なのかもしれませんが、疎開って

今も言うのかしら?っとちょっとびっくりし

つつ、お隣さんがそう言ったのでなるほど疎開

ね、と納得する母と私。

東京から比べたらここはずいぶん寒くそして寂

しくないかなぁ。

今の子供たちは、ネットでいろいろ出来るから

そんな心配は必要ないのかもしれないのに

昔、子供だったおばさんはどうでも良いことに

考えを巡らせているのです。