淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

卒業式

f:id:tantan_10:20200304103637j:plain

ラジオを聞いていたら卒業をテーマにした

楽曲がたくさん流れました。

今年はコロナウィルスの影響で卒業式も中止

になった学校がたくさんあるようです。

私は、中学校の卒業式に出られませんでした。

前日の予行練習の最中にすごい寒気に襲われ

立っていられなくなり、病院へ行ったらイン

フルエンザと診断されてしまったからです。

卒業式当日は高熱で寝込んでおり、母だけが

式に参加して卒業証書をもらって来てくれ

ました。クラスメートの男子数名が壇上で

面白いことをしたという話を母から聞いた

だけで、みんなにきちんとお別れも出来ない

悔いの残る卒業でした。

長い時間が過ぎて、ある時、職場で他所の

支店から応援に来た同僚が偶然3年生の時の

同じクラスの子だったことがありました。

私はすぐに気がつきましたが、彼女は私が

話しかけて確認するまで私のことを忘れて

いました。

いちいちクラスメートを憶えていない人も

たくさんいると思いますが、私は、「やっぱり

卒業式に出れなかったから忘れられちゃったの

かな?」と内心ガッカリしました。

私の中で卒業式に出られなかったことが負い目

になっているのだと思います。

今年卒業式が出来なかった子供たちは私とは

全然別の理由で行われないのですが、人生を

振り返った時、私のような思いをすることが

ないといいなぁと密かに案じているのです。