淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

十月桜(花)

f:id:tantan_10:20200313150154j:plain

東京では桜の開花宣言が出たとニュースで

見ました。観測史上一番早いそうですが、

3月半ばの寒さにふるえている桜の花は痛々

しく見えました。

散歩コースの途中に十月桜の木があるのに

気付いたのは昨年の秋でした。十月桜は秋と

春の2回、花が咲くちょっと珍しい桜です。

花の大きさはソメイヨシノに比べるとちょっと

小型ですが、色はソメイヨシノより少し濃いめ

で一輪一輪が梅のようにゆっくり咲いていく

のでのんびりと楽しめます。

3日前、見に行くと春の花が咲き始めていま

した。今まで見た十月桜はお寺などに植えら

れて大事にされていた桜ですが、この桜は、

雑木林の端っこにあるヒョロヒョロの木なので

野生の桜なのかな?と想像しています。

この辺りに生えている桜は、公園などを除いて

山桜がほとんどです。十月桜は、山桜とマメ

ザクラを掛け合わせて生まれたそうなので、

この山でも偶然、そういう桜の結婚があった

のかもしれないないなぁ~と勝手に妄想して

楽しんでいます。

世界中に広まってしまったコロナウィルスの

せいで今年は花見の催しも中止が相次いでいる

ようですが、混雑とは無縁の山里でひっそりと

咲く十月桜はいつもと同じように静かに立って

いるだけです。