淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

水仙(蕾)

f:id:tantan_10:20200311161310j:plain

歩いているとあちこちで色々な球根の芽が、

元気よく出ているのを見かけるようになり

ました。

もうすぐこの小さな芽に花が咲くと思うと

楽しみでワクワクします。

この位の芽は見た目が玉ねぎとよく似ていて

いつも食べているネギ類は、紛れもなく球根

植物の仲間なのだなぁと実感します。

春に花が咲く球根には種類が、たくさんあり

花の形は様々ですが、共通の特徴があります。

それは一度寒さに当たらないと花芽がつか

ないということです。

花屋さんで季節より早く売られている花達は

球根を一度冷蔵庫などで休眠させてその後

温室で育てられているそうです。

私の住む地域は冬の屋外は冷蔵庫より寒いので

球根たちはバッチリ冷やされています。

人間も植物もヌクヌクと暖かいばかりでは

だらけてしまって成長しないということかも

しれません。自分自身をふり返ってみても

イヤイヤながらも厳しい状況にあった時の方が

人間的には成長していたような気がします。

球根たちの花が咲いたらそろそろ私も自分に

ムチを入れなくちゃと思うのでした。