淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空26

f:id:tantan_10:20200321140630j:plain

図書館で借りたDVDで久しぶりに映画を観ま

した。

理論物理学者のホーキング博士夫妻をテーマ

にした「博士と彼女のセオリー」です。

母も観たいというので一緒に居間の大きな

テレビで観ることになりました。

普段、私は、両親と一緒にテレビをほとんど

観ません。なぜなら、テレビの音が多き過ぎて

うるさいからです。特に、母はかなり耳が遠く

なっており、適正な音量だとセリフが聞き取れ

ず、何度も番組が進行中にもかかわらず、私に

「今なんて言ったの?」と尋ねます。そして、

私の方も説明している間に話がわからなくなり

全然楽しめずに終わるからです。

一緒に観たいと言われた時、かなり憂鬱な気分

になりましたが、後でパソコンで観直せばいい

か、と思って付き合って観ることにしました。

映画が始まるといつもと違って静かに観ている

ので「あれ?」と思いました。日本の映画や

ドラマを観ている時のように質問攻めにして

きません。この映画はイギリス の映画で音声

は、英語です。そして私たちはもちろん英語が

ほとんどわからないので字幕を読んでいます。

「そうか!字幕か!」と気がつきました。

母のように耳が遠い人には字幕の方が楽しめる

のです。

本当は補聴器を使ってくれるのが一番なのです

が、本人は「あと何年生きるかわからないのに

そんな物はいらない」とかたくなに拒否して

います。今は、補聴器も進化して見た目も目立

たないし、聞こえないと危険なこともあると思

うのですが。。。

最近は、大人用の映画でも吹き替え版が増えて

いますが、母のようにまだ目が悪くなければ

字幕版の方が助かる時もあるのだなぁと気づい

た夕暮れでした。