淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

カワヅザクラ(花)

f:id:tantan_10:20200325093301j:plain

ようやく散歩道の河津桜がほころんできま

した。

首都圏の方で開花したニュースを聞いたのは、

たしか2月の初め頃でした。まだ雪が舞う

こともある当地で日本列島が南北に長いことを

実感するのはこんな時です。

ソメイヨシノより早く咲く河津桜は、1966年に

静岡県河津町で偶然発見された木から全国に

広まった桜だそうですが、こんなに寒い北国に

まで植えられていち早く春の気分を伝えてくれ

ることに感謝します。そして昔住んでいた所の

あちこちの桜たちのことを思い出してあの木々

たちも今年も元気に花を咲かせただろうか、と

懐かしく思いをはせます。

河津桜が咲き出すと他の種類の桜たちの蕾も

膨らみ始めます。

ツバメの先発隊も飛来しました。

コロナウィルスに負けずに春を楽しみたいと思

います。