淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ショウジョウバカマ(花)

f:id:tantan_10:20200327141811j:plain

我が家の庭では今年は、ショウジョウバカマ

花がたくさん咲いています。

春以外は地面に這いつくばったような姿ですが

葉の間からピンク色のフサフサの花びらを

ニョキっと伸ばしていくつもの花が咲いて

います。本来は山の湿った斜面などに生えて

いる植物で、雪解けとともに現れて花を咲かす

山野草の一種です。

残念なことに、この辺りでは、野生のショウ

ジョウバカマはもう見ることは出来ません。

我が家の株も、山野草店で購入したものです。

小さな株ですぐ枯れてしまうのでは?と思った

のですが、寒い北国の気候が合ったのか、今

では大きな株に成長して3株に増えました。

環境さえ整えば山野草は、そんなに弱い植物

ではないはずです。

都市化というコンクリートアスファルト

塗り込められた世界は生き物の世界の循環と

いうバランスを断ち切っているのではない

でしょうか?

コロナウィルスの暴走は、そんな人間界の過ち

を警告しているのかもしれません。

小さな花が健気に咲いているのを見るとそんな

ことを感じるのです。