淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

東山魁夷の風景

f:id:tantan_10:20200330091345j:plain

田んぼの方からスギ林を見ると日本画家の

東山魁夷が描いた北欧の風景にちょっと

似ているように見えました。

昔、住んでいた所の地方銀行が、毎年年末に

東山魁夷の絵を使ったカレンダーを配布して

いたのを思い出します。無料で配布される

カレンダーは、一枚の大判の紙の下半分に

12ヵ月が印刷されていて、その上半分が毎年

東山魁夷の絵でした。

東山魁夷は、北欧の風景がお気に入りだった

らしくまだ海外旅行が一般的ではなかった時代

から北欧旅行をしてスケッチを重ねていたそう

です。つい最近、本を読んで知りました。

彼の絵の大半は、青と灰色の濃淡が階層を作

っている寒色の世界で北の国らしい風景です。

心がシーンとするような、静寂な世界が広がり

ます。カレンダーを眺めていた時には漠然と

していましたが、目の前に似たような風景が

広がってみると画家が描きたかった世界がこの

世に存在するのだと実感出来ました。

今の日本の北欧ブームを東山魁夷が、知った

らどんなことを思うでしょうか?

ちょっと知りたい気がします。