淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

タネツケバナ(花)

f:id:tantan_10:20200331100128j:plain

タネツケバナの花があちらこちらで見ら

れるようになりました。

小さな小さな花ですが、私はこの花が

好きです。いわゆる雑草の一種ですから

道端のちょっとしたスペースで見つける

ことが出来ます。良く見ればアブラナ科

一種なので菜の花にそっくりです。

先日、母とGoogleマップで大昔住んでいた

場所の地図を見ていました。

そういえば、通っていた幼稚園はまだある

かな?と思って検索するとちゃんとまだあり

ました。少し建物が立派になっていました。

私は幼稚園に入ってたくさんのお友達がいる

のに自由時間になるといつも同じA子ちゃんと

ばかり遊んでいました。

母は、先生にもっと色々な子と遊ぶよう注意

されていたそうです。

母とA子ちゃんのお母さんも仲良しで今でも

時々電話でおしゃべりするほどです。

今で言うママ友です。

今思えば、A子ちゃんもA子ちゃんのお母さん

もとっても素朴で誠実な人柄でした。

幼い私は難しいことはわかりませんでしたが、

安心して遊べる相手としてA子ちゃんを直感で

選んでいたのだと思います。

タネツケバナにはA子ちゃんと通じるものが

あると感じるのです。

 

tantan10.hatenablog.com