淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ユスラウメ(花)

f:id:tantan_10:20200402141041j:plain

ユスラウメの花がほころび始めました。

小さな桜によく似た花ですが、桜よりちょっと

小さい花です。

枝にびっしり花がつきますので満開になると

本当ににぎやかな感じです。

樹高はせいぜい2mくらいにしかならず狭い庭

にうってつけの木です。

花が終わって2ヵ月ほどすると真っ赤な実が

たくさん付き、それが鳥たちに大人気です。

サクランボのように軸がなく枝に直接実が

つくので鳥たちには食べ易いのかもしれま

せん。

この実が真っ赤に熟す頃、ウィルス騒動も

収まって、のんびり鳥の囀りを楽しめる

気持ちになっているといいなぁと思ってい

ます。 

 

tantan10.hatenablog.com