淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ハコベ(花)

f:id:tantan_10:20200402151018j:plain

ハコベは、子供の頃、インコを買っていた時

市販の鳥の餌の他によく道端で摘んで鳥籠の中

に入れてあげていました。

親からそうするように教えられ、理由も考えず

やっていましたが、今、考えると新鮮な草から

鳥にビタミンやミネラルを補給する昔からの

知恵だったかもしれません。

ハコベは、ハコベラとも呼ばれ春の七草にも

数えられています。若芽は人間も食べられる

ようですが、私はまだ食べたことがありま

せん。

ハコベの花が咲く頃は、大抵桜の花が咲く頃

です。多くの人の目は、豪華に咲き誇る満開の

桜の方へいってしまいます。桜の根元でひっ

そりと咲いている小さな花には目もくれずに。

10枚に見える花弁は、実は5枚が深く切れ込

んで10枚に見えるとのこと。

ハコベの生えている土地は、実は肥えている証

拠であり、他の雑草が増えるのを防ぐためにむ

やみにハコベを除草しない方が良いとのこと。

調べるとハコベが生えることは、良いことづく

しのようです。

自分の方から近づいて行かないと見えないほど

目立ったない花ですが、食べるよりも白い小さ

な花に見入ってしまうのです。

 

tantan10.hatenablog.com