淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ギンヨウアカシア(花)

f:id:tantan_10:20200408152246j:plain

ご近所さんで2軒、ギンヨウアカシアの木を

植えている家があります。

まだ寒い時期から小さな蕾が黄色く色付いて

いて、花が咲くのを私は、心待ちにしていま

した。

2日ほど前、ようやく黄色いフワフワの花が

たわわに開いているのを見ることが出来たので

写真を撮らせて頂きました。

以前住んでいた場所では2月の中旬には花を

見ることが出来たような気がしたのですが、

今住んでいる所では4月になってやっと花を

拝めました。

ギンヨウアカシアやフサアカシアの花をミモザ

と呼ぶことを知ったのは、20年以上前のこと

です。まだその頃は花屋さんでもあまり見か

けず、切り花でも小さな枝がすごく高価で

した。早春のトップランナーのように現れる

黄金色に輝く花は、寒さで縮こまった気分を

一気に明るくしてくれるようで一目で魅せられ

ました。

最近は、色々な所で目にするようになり、庭に

植える人も増えて、あちこちで見かけることが

出来るようになったので嬉しいです。

本当は自分の家の庭にあったらいいなーと

密かに思っていますが、大きな木に成長する

ようなので近所のお庭で毎年眺めさせてもらう

のを春の楽しみとしています。

 

tantan10.hatenablog.com