淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

シュンラン(花)

f:id:tantan_10:20200416164002j:plain

冬の間はほとんど蕾が見られず今度の春は

花は咲かないのかなぁと思っていました。

ところが、気温が上がってくるとミルミル

蕾が地中から現れて今や20本以上の花が咲いて

います。

シュンランも元は雑木林に生えている山野草

仲間です。近年は環境破壊と盗掘によって

野生の花はすっかり珍しくなってしまいました

が、薄緑色の渋い花は、東洋蘭の典型です。

私は、この花を以前住んでいたご近所さんから

分けて頂きました。ご夫婦とも元学校の先生で

山野草好きのお2人は何かと私を気にかけて

下さり、お会いすると花の話題で楽しい時間を

ご一緒出来る方々でした。

ある春、シュンランを分けて下さることになり

2株も頂きました。その後、私が引越すことに

なり、スペースの都合で1株しか持って来る

ことが出来ず、もう1株は近所の雑木林に自然

に増えることを願って目立たないように植えて

別れてきました。

この花を見る度に、今年もあの株も元気に咲い

たかなぁと思い、ご夫婦が健やかであることを

願うのです。