淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

モモ(花)

f:id:tantan_10:20200418104809j:plain

散歩がてら公民館の庭を横切るとモモの花が

咲いていました。

昨年の夏、丸々とした実が生っていたモモの

木です。 

人間界がゴタゴタとしている間もモモの木は

本来やるべきことを着々と続けていたよう

です。

梅と桜の中間のような花は、旧暦の桃の節句

である4月初旬あたりから咲き始めます。

庭木として植えられるモモの木は、たいて花桃

で実は食べられないのですが、ここの実は昨年

の写真を見る限り食べられそうな感じでした。

あの甘く瑞々しい果実は他の果実にはない美味

しさですね。

モモは東洋では邪気を祓う植物として色々な

言い伝えがあります。昔、中華料理形式の

結婚披露宴に出席した時は、ウェディング

ケーキの代わりに桃饅頭の大きなものが振舞わ

れたこともありましたっケ⁉

迷信と笑われようが、都合のいい時だけの

神頼みと言われようが、桃の邪気を祓う力に

早く穏やかな日常が戻って来ることを願わず

にはいられない毎日です。

 

tantan10.hatenablog.com