淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヒュウガミズキ(花)

f:id:tantan_10:20200422115750j:plain

散歩コースは10本ほどありますが、その日の

気分で決めることがほとんどです。

それぞれのコースにはお目当ての季節の花木が

あることが多く、そろそろあの花が見られる頃

だから行ってみようといった感じで決めます。

でも、写真のヒュウガミズキに出会ったのは

たまたまでした。

公園のソメイヨシノが満開になった頃だから

と両親と見に行った帰り、いつも通る謎の庭の

一角に咲いていました。

この庭には、キャンピングカーが止めてあって

一時はパン屋さんになるという噂もあったの

ですが、一向にお店は、開かず、庭木だけは

季節の厳選された木々が色々植えられてい

ます。人がいるのも見たことがありません。

もしかしたら、地主の方の趣味の庭?みたいな

ものなのかなぁと勝手に想像しています。

ヒュウガミズキは、トサミズキというよく似た

花木と混同しがちですが、爽やかな薄黄色の

房状の花が賑やかに春を告げてくれる花木

です。

初めてヒュウガミズキの花を見たのは、以前

住んでいた所の畑の垣根でした。

10m位のヒュウガミズキの垣根で、花時は見事

な黄色い花の壁だったのです。

ここに引越して来て、またこの花に会えるとは

思っていなかったので、旧友に再会したような

嬉しい気持ちで満たされた帰り道でした。