淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

フデリンドウ(花)

f:id:tantan_10:20200427145253j:plain

リンドウと聞くと、秋の花を思い浮かべる

方が多いと思いますが、春に咲くリンドウも

あります。

春に花が咲くリンドウは、ハルリンドウ

コケリンドウ、フデリンドウの3種類です。

どれも秋に咲くリンドウに比べると小さくて

株全体で高さ5cm位、花の部分だけの直径が

1cm以内です。

雑木林の落ち葉の間からそっと芽を出して

晴天の日にだけ花を開くのでなかなか探すのが

大変です。うっかりすると歩いている間に

踏みつぶしてしまう恐れがあります。

以前は、春の雑木林で比較的よく目にする花

でしたが、最近は本当に見つけるのが難しく

なってしまいました。

この日は、イカリソウを探していて偶然、足元

を見たら青い小さな塊を発見して、よく見ると

フデリンドウだったのです。

こんな時、私は花の方から呼ばれたと思うの

です。「ここにいるよ!私を見て!」と。

その声は、とてもとても小さいので花探しは、

出来るだけ一人静かに出かけるのです。