淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

モミジイチゴ(花)

f:id:tantan_10:20200429112328j:plain

5月は、1年で一番好きな季節です。

天気が良ければどこを歩いてもキラキラして

見え、雨でもどこか優しい風景に見えるから

不思議です。 

私が子供の頃は、イチゴは5月頃が旬だったと

思います。もちろん、クリスマスケーキの

イチゴはその頃からありましたが、果物として

生食するイチゴは、5月が値段も美味しさも

一番安定していたと思います。

普段、食べているイチゴは、草物ですが、木に

なるイチゴがあることを知ったのは小学校3年

生くらいだったと思います。雑木林の近くに

引越した春、木に生っているオレンジ色の実を

初めて目にしました。それがモミジイチゴ

した。

モミジイチゴは、普通のイチゴとは異なって

色がオレンジ色から黄色なので別名黄苺(キイ

チゴ)とも呼ばれます。5月下旬から6月に

かけて雑木林の縁の湿った場所に生える木々

に実がなります。高さはせいぜい2m位の木で

いつも食べているイチゴに比べるとすいぶん

小粒で食べ応えの点では不満が残るものです。

外国産の木苺のラズベリーなどと比べると実が

柔らかく水で洗うだけでもホロホロと崩れて

しまう繊細な果実です。

桜の花によく似たモミジイチゴの花を見つける

と、イチゴの味と共に一気に子供時代の甘酸っ

ぱい思い出が蘇ってくるのです。